子どもの基本的人権を保障する同条約の精神は、SDGs(持続可能な開発目標)の「誰も置き去りにしない」の理念と共鳴する。
〈SDGs行動の10年 共に未来をつくる〉 東洋大学 森田明美教授
- 「子どもの権利条約」から考える
1989年11月に国連総会で「子どもの権利条約」が採択され、今月20日で32年となった。子どもの基本的人権を保障する同条約の精神は、SDGs(持続可能な開発目標)の「誰も置き去りにしない」の理念と共鳴する。長年、同条約の研究を続け、その普及へ行動を重ねてきた東洋大学の森田明美教授に、男女学生部の代表がインタビューした。
浅川和輝さん(東洋大学4年) 「子どもの権利条約」は、さまざまな人権条約の中で最も多い196カ国・地域で締約されています。日本は1994年に批准していますね。
森田明美教授 「生命、生存および発達に対する権利」「子どもの最善の利益」「子どもの意見の尊重」「差別の禁止」という四つの一般原則が、子どもの権利条約の根源的な理念です。締約国・地域が最も多いのは、それだけ条約に価値があるということです。
「子どもの権利」という言葉自体は、20世紀前半からありましたが、当初は大人が子どもを「保護する」という意味が強い概念でした。保護だけでは限界を感じていた私は、子どもの権利条約を初めて見た時、“子どもが主体”との理念に触れて納得したことを覚えています。
宮本晴美さん(創価大学4年) 条約に込められた精神を教えてください。
森田 環境や経済の問題には先進国と発展途上国で違いがありますが、子どもの課題には“先進”と“途上”の区別はありません。
むろん、国によって文化も宗教も地理も違うため、子どもの課題は国ごとに異なります。ただ共通しているのは、子どもたちは誰もが自分自身の人生を生きる主体であり、どんな子も“自分らしく輝いて生きる権利がある”ということです。
この点が、SDGsの「誰も置き去りにしない」の理念に通じる点だと思います。
子どもたちの置かれている状況は皆、国や地域で、そして各家庭でも違います。
森田 だからこそ、その違いを前提に、同じ“枠”にその子を当てはめるのではなく、その子のありのままに寄り添ってあげることが大切です。
「誰も置き去りにしない」とは、「一人を大切にする」ことだと言えるでしょう。
寒いところ、山間へき地、貧困地域など、どこにいても子ども一人一人が自分らしく育ってほしい。途上国の子が“先進国”の日本に来ても、幸福になるとは限りません。今いる場所での最善の幸せや利益を考える――それが子どもの権利条約に込められている精神です。
浅川 子どもの権利という考え自体が、社会の底流に根差してほしいと思います。
森田 ただ、子どもの権利条約にも足りないところはあります。条約は30年前につくられたもので、新しく出てきた子どもの人権問題に対しては選択議定書として追加しています。次に追加されるべきテーマは、環境問題だと言われています。
子どもの権利という原理原則を批准したとしても、それが具体的に実施されていないというのも各国の課題として挙げられますね。
日本の課題は「子どもの意見の尊重」の推進が遅れているということです。政治参加もそうですし、学校選択もそうです。
大人は、子どもを「所有物」として捉えるのではなく権利の主体として認め、子どもが判断できるように情報を与えなくてはいけない。選択の権利を奪ってはいけません。
よく、子どもは未来の主役と言ったりしますよね。私はこれに少し語弊があると思います。今を生きることが未来につながっていくからこそ、今の主役でもあります。その意味で、子どものため、しつけのためといって、子どもが何かをする権利を、大人が奪ってはいけません。
宮本 本年で東日本大震災から10年です。森田先生は、被災した子どもたちへの支援を続けてこられました。
森田 震災直後から支援を続けています。岩手の山田町では、主に中・高校生たちが集まり、交流し、勉強する場として、自習室「山田町ゾンタハウス」を開設しました。
10年たって景色が変わり、住む人も変わってきていますが、子どもたちの当時の記憶は消えません。彼らと話す時、例えば「24歳です」と言われても、“震災の時に14歳だった”と思って接しています。また、どこで被災したのかも気に留めます。「悲しみ」と「つらさ」、それを乗り越えた「強さ」を、次の人生に生かしていけるよう後押ししたいと願っています。これからも、サポートできるような組織づくりを続けていきます。
浅川 東洋大学では、10・11月に“SDGsウイークス”を設定するなど、SDGsに力を入れていますね。
森田 SDGsウイークスの一環として、先日もモンゴルの幼稚園の先生に、オンライン講座を行いました。
きっかけは2014年にモンゴルで「アジア子どもの権利フォーラム」があり、私がそこで登壇したことです。モンゴルでは、障がいのある子とない子が共に学ぶインクルーシブ教育を制度として進めていますが、教員の養成が進んでいない現状があります。
それを何とかしたいと始めた講座でした。はじめは一人の幼稚園の先生からスタートしたんです。悩みを聞く中で、日本の私たちにできることは何かと考えて取り組みました。一人から始まり、どんどん人が増え、最終的には300人もの方が集まり、大好評です。
SDGsも子どもの権利も、特別なことではないと思います。身近なところ、親しみやすいテーマから始めることが大事です。
宮本 最後に、青年に期待することを教えてください。
森田 皆さんの世代や若い人たちが2030年の主役であることは確かです。だからこそ、今の大人の役割は、青年たちが挑戦できるように環境を整えることだと思います。
青年たちの挑戦する権利を奪ってはいけません。
若い人たちが自分らしく生きられる権利を保障することが一番大切ですね。
私は学生たちに、いつも言うんです。「失敗する権利も、みんなには与えられているんだよ」と。
学生たちが挑戦する権利を行使して、仮に失敗したとしても、そこには価値が必ずあります。
SDGsの推進や子どもの権利の普及のために、失敗を恐れず挑戦してほしいです。
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